どや!

びびりのモカは2歳7ヶ月が過ぎた今も二人がか
りの散歩が続いています。
散歩時のびびりぶりはいまだ健在。後ろから誰か
が歩いて来ようものなら、10歩おき(ひどい時は
3歩おき)くらいに後ろを振り返り振り返り歩き
ます。あまり振り向くものだから、鼻っぱしがお
供の身体に当たったり、足を踏まれたりするので
すが、そんな痛さなんて感じないくらい後ろが気
になって仕方ない様子。ちょっとそれって後ろの
方に失礼だと思うのですが…(困)

doya1

自転車なんかが来ると座り込み、行き過ぎるまで
ず〜っと見送ります。こんなんじゃ散歩してもス
トレスが溜まるだけじゃないかと思ったりするも
のの、運動させないわけにも行かず


doya2

そんなモカでも散歩でルンルンすることが一つだ
けあります。それは、決まった場所でおトイレを
済ませると、わざわざ雑草の生えたところに移動
し足の裏をこすりつけること。それも前足と後ろ
足を同時に、高速で。雑草をまき散らし鼻歌でも
歌い出しそうなくらい楽しそうにしゃっしゃっし
ゃっという感じで。

doya3

そしてやおらこちらを振り返り、どやっ!とい
った得意満面の表情を見せます。自分では格好いい
と思っているのかも知れませんが、正直とっても不
格好なのよね(^^;)

doya4

そしていきなり向きを変え、もと来た道に引き返そ
うとするモカ。もちろんそれは毎回あえなく阻止さ
れてしまうのですが…。

くるま!

我が家の前は広い駐車場です。あまり車の出入
りも無く、モカはここがお気に入り。たえず家
族の存在を確認しつつ、あっちへピョンピョン、
こっちへピョンピョン楽しそう。

kuruma1

しばらくすると気がすんで帰るのですが、時に
は人の言うことも聞かずいつまでも戻ろうとし
なかったりします。遊ばせたいのはやまやまだ
がこっちにも都合というものがあるんだよモカ。


kuruma2

でもそんな時のとっておきの言葉があるのです。

kuruma3

モカ、たいへんだ、くるまくるま!

と叫ぶと、慌てて逃げ帰って来るモカ。
心の中では “ごめんね騙して“ と謝りながらも
ついついこの手を使ってしまうのです。
悪いねモカ(^m^)


kuruma4